2009年4月11日土曜日

戸田・彩湖フルマラソン & ウルトラマラソン2009(埼玉県戸田市-Toda Saiko ultra marathon)


ウルトラマラソンデビューにいい大会です。でも、暑かったです。

会場は埼玉県戸田市の「彩湖・道満グリーンパーク」です。彩湖(荒川沿いの貯水池)を取り囲む1周4.637kmの周回コースをぐるぐる(70kmは15周+445m、フルは9周+462m)回ります。私は70kmの部に出ましたが、残り距離を考えずにひたすら周回を積み重ねていくことだけに集中できるので、気分的に楽でした。リタイアもしやすいので、気楽に出れるウルトラだと思います。

スタート地点には、周回数をメモするためのボードがあり、自分の周回数をメモっておくことができます。また、RCチップによって周回数が記録されているので、本部の人に訊けば周回数を教えてくれます。コース内には、フルのスタート地点からの距離表示が1kmごとに4カ所あり、ペースの確認ができます。

エイドはスタート地点とバックストレートの2カ所です。スタート地点には飲み物以外におにぎり、菓子パン、シチュー、豚汁などの軽食が置いてありました。飲み物は、水、アクエリアス、果汁ではないオレンジジュース、ミルクコーヒー、コカコーラ、リンゴジュースでした。マラソン大会でコカコーラを見たのは初めてです。さすがに不人気で、バックストレートのエイドでは、飲み物がなくなった時間帯にコカコーラだけ残っていました。あと、スタート地点のアクエリアスは水で薄めてあっていまいちでした。とは言え、量、種類とも充分で、70kmをトラブルなく走れたのはエイドのおかげもあります。

スタート時刻はウルトラが8:00、フルが10:00です。10:00以降はウルトラとフルのランナーが一緒くたに走ります。フルのペースとウルトラのペースは違うため、フルスタート直後はフルの選手のペースの速さに惑わされて、ペースが上がり気味になってしまいました。

コースには大きなアップダウンが3カ所あります。3カ所ともそこそこの勾配で、登りになると歩いているランナーがけっこういました。ホームストレート側に木陰があります。今日は暑かったので助かりました。木陰の位置は前半と終盤で変わります。

コースは車こそ入ってきませんが、大会が占有しているわけではなく、公園利用者が普通に入ってきます。午前中は自転車(ロードレーサー)、午後は家族連れでにぎわっていました。午前中はロードレーサーに、午後は幼児の乗る一輪車に注意が必要です。特に、一輪車は向かってきます。

RCチップはゼッケンに付けるタイプなので、靴を傷めません。特に今日は長距離なので、靴紐タイプだったらいやだなぁと思っていたのでほっとしました。ゼッケンは1枚で、ゼッケンホック用の穴はありません。

ウルトラの中盤くらいまで、コース内で女子の選手(たぶんマラソン選手)が練習していたのですが、結局誰だかわかりませんでした。コーチと2人で逆向きに周回しながらさかんに声をかけてくれました。また、最後の周回のとき、公園に遊びに来ていた家族が全員で「がんばって~」と声をかけてくれました。

2010年のリポート2011のリポートもお読みください。

完走証はすぐにもらえます。後日郵送の記録集は有料になりました。

荷物預かり所

常設トイレ。すいてました。コースには常設トイレ1つと仮設トイレが2カ所あります。

こういう水道がコース中にも3カ所ありました。

会場からいちばん近い北駐車場。公園入り口を入ってすぐに右折です。奥の方が会場に近いです。朝7:00はたくさん空きがありましたが、帰りは満車でした。

0 件のコメント: