2011年4月10日日曜日

戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン2011

仮装軍団。ガッチャマンは速かった
サロマなどのウルトラの練習にぴったりの大会です。1周4.7km弱のコースを約15周します。私も最初はサロマの練習として走りましたが、大会の雰囲気が良くて、今やいちばん好きな大会です。

妻がフル(フルの部もあります)、私は70kmにエントリーしましたが、妻が練習不足でDNS。私一人で寂しく行って来ました。

今回初めて電車で行きました。都内の自宅から始発から2本目の電車に乗りました。最寄り駅の武蔵浦和駅に6:22に着き、すぐに路線バスに乗り換えようとしたところ、案内ハガキに記載されたバス時刻が間違っていて、6:54まで路線バスが来ないことがわかり、6:50発のシャトルバスに乗ることにしました。さらに、シャトルバスは6:47に出発してしまいました。結局、始発でないと路線バスへの乗り換えはできないことがわかったので、次回はもう少し遅い電車に乗り、シャトルバスで会場へ行きます。6:50のシャトルバスでも、8:00のスタートまでに少し余裕がありました。

荷物預かり所も初めて使いました。テントにブルーシートの預かり所には係員がいて、荷物は係員が取り出してくれます。勝手に入ることはできず、比較的安全です。

更衣室(テント)は荷物預かり所の隣にあったそうですが、私は荷物預かり所で着替えてしまったので、使っていません。車で来る人が多いので、更衣室はがらがらだったそうです。

トイレは去年よりも混んでいました。それでも参加人数に比べれば充分です。仮設トイレも6つくらいありました。常設トイレは清潔で、トイレットペーパーもありました。

今回は、震災の影響でドリンクの確保が難しいかもしれないためマイボトルを持参して欲しい旨の通知がありました。私はポカリスエット1.5Lボトルを3本持参しました。レース中に1本半、レース後に残りの半分、合計2本飲みました。暑かったらもう少し飲んだでしょう。

今回は、ゲストランナーの奥宮俊祐(おくのみやしゅんすけ)さんの走りを見れるのが楽しみでした。5回も見ることができて満足です(5周遅れ)。

2009年のリポート2010年のリポートもお読みください。


70kmの部スタート前
スタート3分前に黙祷しました。
正面給水所付近
正面給水所付近
荷物預かり所
荷物は係員が出し入れしていました。安全です。貴重品預かりはありません。更衣室はこの左隣。
マイボトル置き場
当初、飲料の確保が難しいのでマイボトルを用意してくれとの連絡がありましたが、結局去年並みの飲料を確保できたとのことでした。
武蔵浦和駅東口
案内ハガキのバス時刻が間違えていて、乗ろうと思っていた6:28路線バスには乗れませんでした。6:28の便は存在しません。自分で確認してから行きましょう。
シャトルバス乗り場
仕方ないので6:50発のシャトルバスに乗りました。往きは200円、帰りは無料です。
会場へ向かう途中
シャトルバスの降り場から会場まで10分弱歩きます。
参加賞
参加賞のTシャツです。DNSだった妻の分ももらってきました。

0 件のコメント: