2010年4月10日土曜日

戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン2010(埼玉県戸田市, Toda Saiko full & ultra matarhon))

コース内の桜
首都圏では貴重なウルトラの走れる大会です。

彩湖は、埼玉県戸田市にある荒川沿いの水道水用の遊水池で、周りが公園になっています。このマラソンは彩湖の周回路を走ります。フルが約9周、70kmは約15周します。

適度なアップダウンもあり、サロマなどへ向けた練習として最適だと思います。給食も豊富で、食べながら走る練習もできます。また、周回コースなので、練習不足や怪我でで走れなくなった場合は即座にリタイアできるので、無駄に頑張って体をこわすような事態を防げます。

70kmの部は周回コースを約15周するので、周回数を憶えていなければなりません。そのために、周回数をメモするための用紙が用意されています。そこに記入してもいいのですが、ラップタイム付きデジタル時計を持っている場合は、1周ごとにラップを取れば、時計を見れば今何周かがわかることに気づきました。

残り周回数は考えず、今何週目かだけを考えた方が元気に走れます。私は、序盤5周、中盤5周、後半5周の3つに分け、10周で一区切りと考えました。

今年は去年ほど暑くなく、桜が満開だったので、気分良く走れました。昼過ぎから暑くなりましたが、我慢できる範囲内でした。

運営も去年よりも向上していて、楽しく走れました。

好きな大会です。


2009年のリポート2011年のリポート


70kmの部スタート前70kmの部スタート前。70kmは8:00、フルは10:00スタートです。

1km地点コース上には公園に遊びに来た人たちがいます。

チワワチワワもいます。

2.5km地点黄色のゼッケンがウルトラ、青がフルです。

1.5km地点トイレの後、1.5km地点から左側を見たところ。

1.5km地点同じく1.5kmから右側を見たところ。アップダウンは1周に3カ所です。

2.5km付近周回2.5km地点の給水所。今年は最後まで水がありました。

3km過ぎ周回コース3km過ぎあたり

周回最後半もうすぐ1周終わり。

給水所兼給食所ぜんざい。最後の方に出ました。

給水所兼給食所他にパン、キウイ、グレープフルーツなどが出ました。

ゴール地点ゴールはフルもウルトラも同じです。

0 件のコメント: