2018年12月16日日曜日

TOTO ウォシュレット TCF986型 #NW1のリモコンの交換


自宅のウォシュレットTCF986 #NW1のリモコンが壊れました。使用期間6年8カ月で「小」のボタンが反応しなくなりました。

このリモコンはすでに製造中止で、「TCM4388S」が代替製品です。Amazonにもあります。

妻がTOTOに電話しましたが、代替品の型名をなかなか教えてくれませんでした。リモコンを代引きで送った上で作業員が交換するので部品代に加えて工賃がかかると言われました。(2018年の対応です)

取り付けは簡単でした。ハンガー(台座)を交換する必要がありましたが、古いハンガーと同じねじ穴が使えました。電池は単3が2本、Amazonの充電池で大丈夫です。取り付け方を以下に説明します。

ウォシュレットの型名は便器のふたの裏に貼ってあります。TCF986です。

壊れたリモコンはこちらです。

「小」のボタンが使えなくなりました。

まず、古いリモコンをはずします。リモコンはこのハンガー(台座)にはめ込んであります。

次に、古いハンガーを取り外します。

新しいハンガーを取り付けます。古いハンガーと同じ穴に取り付けることができます。

作業完了! 簡単でした。

なお、便器に座って右横に簡易的なスイッチがついています。リモコンが使えない間はこのボタンで最低限の機能を使えます。


12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まったく同じ状態で壊れました。
この情報、とても助かりました!
どうもありがとうございます。

さっそく、注文します。

こばしん さんのコメント...

お読みいただきありがとうございました。お役に立ててうれしいです。なお、お返事がおそくなり申し訳ありませんでした。

匿名 さんのコメント...

全く同じで小が使えなくなり、1か月後に大も使えなくなりました。助かりました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

うちの便器も同型のリモコンの「大」ボタンが使えなくなっていましたが、お陰様で光明が差してきました。後継機種もご紹介いただき、ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

情報ありがとうございます♪
助かりました〜\(^o^)/

匿名 さんのコメント...

我が家のウォシュレットもリモコンが壊れました。分解してみると、「小」の方のスイッチを押すプラスチック製の爪みたいなのが壊れていました。「大」に比べ「小」は使用頻度が高いので壊れたのでしょう。そして、リモコンの筐体全体がボロボロ。プラスチックの劣化が原因です。

と言うことで、同じリモコンを探しても、ヤフオクに中古品があるのみ。多分、2,3年保たないだろうなと思い、互換リモコンを探すことに。この記事にも触れておりますが、互換リモコンがあるのかないのかさえ分からず。ネット検索を重ねているうちにこのサイトにたどり着きました。我が家のウォシュレットは、こちらの製品と型番が異なっておりますが、リモコンは全く同じものに思えたので、思い切ってこの記事の互換品をゲット。無事動作確認できました。

このサイトにたどり着かなかったら、ウォシュレット(便器込み)を買い換える羽目になっていたかも。多くの方が同じような目に遭っているものと思います。実に有用な情報をご提供いただきありがとうございました。

こばしん さんのコメント...

皆様、コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
また、ここにたどり着いていただきありがとうございました。
コメントへの返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!参考になりました!

こばしん さんのコメント...

コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。

匿名 さんのコメント...

我が家(2012年築の集合住宅)も同じ品番のウォシュレット一体型便器です。大のボタンが反応しなくなったため、この記事を参考にさせていただきTCM4388Sを購入しました。問題なく機能しました。こちらの記事に助けられました。ありがとうございました。リモコンは通販で税込6,524円で購入しました。

こばしん さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
こばしん さんのコメント...

コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
今いちばん心配なのは、ウォシュレットの本体の故障です。故障したら自分で交換するかどうか悩ましいところです。