2009年4月30日木曜日

定光寺(じょうこうじ-Jyokoji-愛知県小牧市)


上り坂がきつく、普通に歩いても息が切れるコースです。

定光寺は愛知県瀬戸市にある臨済宗の寺です。名古屋から定光寺駅まで中央本線で30分ちょっと、そこから徒歩で20~30分です。ただし、きつい上り坂と階段が続き、徒歩でも息が切れるほどです。心肺に不安のある人はゆっくり登った方がいいでしょう。


定光寺駅。無人駅でした。

定光寺駅の地下道

駅を出たところ。この辺は国定公園になっているようです。

参道入り口。駅からここまでがけっこう長いです。

参道入り口

参道登り中

ようやく到着しました。

展望台の茶屋。みたらし団子や五平餅を売ってます。途中にも2件ありました。

展望台

トイレもありました。きれいでした。

定光寺駅への帰り道。斜度15%で下がマルです。

廃墟を見つけました。千歳楼という料理旅館だったそうです。

近づいてみました。

庄内川。左上が定光寺駅です。左が春日井市、右が瀬戸市です。

定光寺駅から見た庄内川上流

庄内川下流側。前方の橋を渡って左手が定光寺方面です。

0 件のコメント: