2009年9月5日土曜日

黒沼用水と中島用水路(The kuroma & the nakajima irrigation canals in Saitama)

水と緑のふれあいロード白岡駅側入口
中島用水路は見沼代用水から取水している用水路です。中島用水路は久喜市で黒沼用水と笠原沼沼用水に分岐します。

用水路沿いには「水と緑のふれあいロード」という歩行者専用道路があります。見沼代用水の「緑のヘルシーロード」に比べると路面は悪いものの、菖蒲町で「緑のヘルシーロード」に合流するので、練習には欠かせない道です。

中島用水路についてはこちらに詳しく載っていました


水と緑のふれあいロード左側が黒沼用水です。

水と緑のふれあいロードこの道は花が多いんです。

水と緑のふれあいロード花重視で撮ってます。

東北新幹線をくぐる手前くらい左端に見えるのは東北新幹線です。

東北新幹線の下東北新幹線の下。夏祭りの太鼓の練習場にもなります。

水と緑のふれあいロード新幹線をくぐると道は用水路の反対側に変わります。

用水路の記念碑用水路の記念碑です。

隼人堀川との伏越隼人堀川との伏越(ふせこし)。黒沼用水が隼人堀側をくぐります。

隼人堀川隼人堀川

伏越の説明板伏越の説明。昔は橋で交叉していたようです。

伏越の上流側上流側からみた伏越

黒沼用水右側が黒沼用水です。

水と緑のふれあいロード振り返って撮りました。

さいたま栗橋線手前間もなくさいたま栗橋線

さいたま栗橋線さいたま栗橋線。信号があるので安全に渡れます。

エリアマップエリアマップ。所々にあります。

菖蒲町に入ったところこのへんは白岡町、久喜市、菖蒲町が接している所です。

白鷺しらさぎの群れ。

中島用水路から黒沼用水への分岐点前方が中島用水路、手前が笠原沼用水、左側が黒沼用水です。

中島用水路の分岐点左が黒沼用水、右が笠原沼用水の取水口です。

中島用水路中島用水路に入りました。このへんは雨が降ると泥だらけになります。

国道122号付近国道122号付近。工業団地の造成がほぼ完了しました。

中島用水路取水口近く取水口のそばまで来ました。

中島用水路取水口水と緑のヘルシーロードの起点です。

中島用水路取水堰取水堰の向こう側は見沼代用水です。

見沼代用水緑のヘルシーロードへ

隼人堀側と野通川(やどりがわ)の堰へ

0 件のコメント: