2009年9月20日日曜日

草木湖一周マラソン2009(群馬県みどり市-Lake Kusakiko road race)

前半10km過ぎ
前半10km過ぎまではアップダウンの連続するいいコースです。後半は、車線規制のない(国道なので規制できない)国道122号の左端を淡々と走ります。

コースの前半はジェットコースターのようなコースです。幅1.5車線で、アップダウンとカーブが連続します。かなり急な下り坂があり、スピードを抑えるのに苦労しました。高低差150mと言っていましたが、そんなでもないような気がしました。後半は国道なので、アップダウンはゆるやかです。

車線規制は、前半の県道ではやっているのかどうかよくわかりませんでしたが、ほとんど車は見ませんでした。たまに、迷って入り込んできてしまったような車を見ました。後半の国道122号線は車びゅんびゅんです。

気温は26℃で快晴でした。日差しが強く、けっこう暑かったです。コースには木陰があり、木陰はひんやりしていました。標高は500mくらいです。会場で飲んだペットボトルは少しへこんでいました。

距離表示は5kmごと+中間点+残り3kmから1kmごとでした。アップダウンのあるコースは1kmごとのラップタイムはあまり意味がないので、これでいいと思います。なお、距離は、高校生以上は19kmと12kmの2択です。19kmは、がんばって走っても最後に足が残ります。

給水所は4カ所、水だけです。ゴール後に、冷えたアクエリアスをもらえます。暑かったせいか、コースの途中の自販機で飲み物を買っている人がいました。

トイレはコースの途中に1カ所、それも後半残り3kmを切ったあたりです。会場内のトイレは、簡易トイレが1カ所、常設トイレが2カ所でした。少な目でしたが、足りていました。水道は会場内のところどころにありました。顔や手を洗えます。更衣室もあるようです。貴重品預かり所は確認し忘れましたが、プログラムには「各自で管理してください」とあるので、ない可能性大です。ここは電車でも来れるので、荷物と貴重品預かりがないと困りますよね。体育館に置き去りかもしれません。

ゼッケン(ナンバーカード)は胸用の1枚のみで、ゼッケンホック用の穴がありました。計測チップは残念なタイプ(靴紐に装着するタイプ)でした。参加賞は即乾タイプのTシャツでした。あと、ゼッケン番号で抽選会があります。私は面倒だったので見ないで帰ってしまいましたが。

シルバーウィーク2日目だったので、往きの東北道が6時半時点で渋滞していました。会場に着いたのが9時前くらいになり、駐車場は会場からいちばん遠いところになってしまいましたが、それでも会場から徒歩5分で、不便は感じませんでした。受付も、案内には9時までとありますが、9時を過ぎても全然大丈夫です(他の大会でも同様。大抵スタート直前までOKです)。なお、帰りの東北道は普通に流れていました。

今年のあかぎ大沼・白樺マラソンのTシャツを着た人がいました。

WILLCOMは圏外でした。


受付会場の体育館館内は土足禁止でした。開会式をやっていました。

体育館脇の簡易トイレピンクですが男女兼用でした。

小学生の部小学生の部のゴール

スタート直前スタート直前。10:40スタートでした。

10km過ぎわたらせ渓谷鉄道を2回横断します。沢入駅付近。

17km地点草木ダムの上の道。

一般の部ゴール一般男女の部ゴール

出店隣の野球場には食べ物屋が出ていました。

アメリカンコッカースパニエルアメリカンコッカースパニエル発見!!

ズームしたが顔は撮れず追跡しましたがアップ写真は撮れませんでした。近所の飼い犬のようです。

いちばん遠い駐車場いちばん遠い駐車場から受け付け会場まで徒歩5分でした。1BOXで受付会場まで送迎もしていました。

駐車場のトイレ駐車場内にトイレがありました。顔を洗えます。男子の大は1部屋。

草木ダム近影草木ダム

0 件のコメント: