2023年7月30日日曜日

すい臓ドック(すい臓がんドック)


AIC八重洲クリニックというところで、MRIを使った膵臓ドック(MRCP)を受けました。東京駅から徒歩10分弱の便利な場所です。

検査当日は6時間の絶食が必要です。また、鉄剤も飲めません。水は飲めます。念のため私は、鉄剤を含むサプリも中止しました。

当日は、2階で受付をしてから問診票を記入し、看護師と医師の簡単な問診を受けます。その後3階で検査をしました。

検査直前に、マンガン入りの造影剤を50mlくらい飲んでから検査をします。検査は20分くらい、息を吸って、ちょっと吐いてから止めて撮影します。この動作を20回くらいやりました。これは、臓器の位置を一定にするためだそうです。最後の方で、呼吸しながらの撮影がありました。

結果は、1週間後以降に医師から聞くことができます。また、医師の説明を受けず、結果を郵送で受け取ることもできます。結果説明書と画像の入ったDVDをもらえます。

現在、創業20周年キャンペーンで、2024年3月末日までの予約は通常価格の45%引きです。また、近親者にがんの人がいるなどのリスクを事前に申し出ることによってさらに割引を受けることができます。


 住所は、中央区日本橋2-1-18です。最寄駅は地下鉄日本橋駅です。

0 件のコメント: