2023年7月23日日曜日

「クエリが実行されなかったか、データモデルにアクセスできませんでした」の解消方法

Excelで、Power Queryの更新中にこのメッセージが出ました。メッセージ全文は以下のとおりです。

「クエリが実行されなかったか、データモデルにアクセスできませんでした。エラーメッセージは次のとおりです: '2021/06/30'文字列はdate型に変換できません」

これは、ピボットテーブルのエラーです。Power Queryのエラーではありません。Power Pivotのエラーでもありません。以下の手順で解消しました。

  1. フィールドのデータ型を正しくする(上記の場合はdate型にする)。
  2. 上記フィールドを使っているピボットテーブルのフィルターをいったん削除してから再設定する。

エラーの原因は、フィルターに使っているフィールドのデータ型が未定義となって文字列扱いとなり、そのフィルターと、フィルターで絞り込まれるフィールドのデータ型とが不一致になっていることです。

私の場合、Combineでフィールド名を間違えて元々date型だったフィールドのデータ型が未定義(文字列扱い)となり、そのフィールドを使ったピボットテーブルのフィルターでこのエラーが発生しました。

このエラーを解消するのに2日かかりました。特に上記の2がわかるまでに時間がかかりました。

0 件のコメント: