2008年12月7日日曜日

たじみ健康マラソン&ウォーキング大会2008(岐阜県多治見市-Tajimi road race)


家族連れで参加するのによい大会です。

種目は5種目、10km、5km、3km(小学4~6年生)、3kmジョギング、4kmウォーキングです。高校生と小学生の参加者が目立ちました。ウォーキングはほんとうにゆっくりで、早歩きもしていませんでした。

競技終了後に抽選会があります。参加人数が少ないので、比較的高確率で当たります。大南敬美選手の色紙、コシヒカリ、Wiiが目玉でした。他に遠来賞があり、茨城県の人がもらっていました。もうちょっとだったので残念です。

そんななごやかな雰囲気に反して、10kmのコースは登り下りの連続するややハードなコースです。距離表示は、5kmと「残り3km」の2カ所のみで、ペースがつかみづらかったです。コースの大半は全面通行止めで、一部片側規制です。住宅地の中を走り、最後の方で林道っぽい道を走ります。給水所は前半に1カ所でした。

参加賞はTシャツかタオルをエントリー時に選びます。他に、VAAMの試供品をもらいました。ゴール後の豚汁はおかわり1回まで可能、野菜たっぷりで今シーズンベストの豚汁でした。

陸上競技場のトラックは舗装してあります。芝生にも入り放題でした。駐車場は充分。多治見駅からのシャトルバスはありません。男女更衣室兼ロッカールームが競技場内にあります。参加者数に比べて数は充分。シャワーが3台ついていました。トイレは常設のみですが、数は充分でした。

ゲストは大南敬美選手(双子の妹)で、10kmの部を走りました。2カ所の折り返し地点で大南選手の走りを見ることができました。男っぽい大きなフォームで、格好良かったです。これだけでも来た甲斐がありました。レース後には、サイン会と質問会に応じていました。

最初の写真は多治見市のキャラクター「うながっぱ」です。子どもたちの容赦ない攻撃にマジ切れしていました。もう一人、ダイキンの「ピチョンくん」似のキャラクターがいました。

ゲストの大南敬美選手

豚汁を食べる参加者たち

競技終了後の抽選会

ロッカーの鍵は垂直にしないと抜けません

駐車場

0 件のコメント: