2008年12月14日日曜日

小川和紙マラソン2008(埼玉県比企郡小川町-Ogawa washi half marathon)


駐車場から会場までが遠い大会でした。

雨で寒かったので、参加者も少ないだろうと思っていたらとんでもありませんでした。この天気でみんなよく来るよなーと思ってしまいました。

ゼッケン引き替え時にデジカメを持参するのを忘れ、デジカメを置きに戻る時間があるかどうか微妙だったので、ウェストバッグに入れたまま走りました。せっかくなのでスタート時の写真を撮りました。更衣室もありましたが、荷物を置きに車に戻りたくなかったので、車の中で着替えました。雨で寒かったので、着替えがつらかったです。ちなみに私は、シャツ重ね着の上に、ウィンドブレーカーの上だけ着て走りました。

駐車場の入り口がわからずに迷いました。駐車場の入り口は、小川東小の東側、住宅地に入ったところです。私のカーナビでは逆の西側に案内されてしまって、行きすぎました。西側の出入り口は、閉鎖されていて入れませんでした。駐車場は学校の校庭で、収容台数は充分でした。小学校の校庭のトイレを使おうと思ったら鍵がしまっていました。

コースの大部分が国道254号線です。254号本線→254号小川バイパス→254号本線の順で走ります。もちろん片側規制ですが、国道をコースにするとはかなり気合いが入っています。ただし、車はそこそこのスピードで走っていきます。気のせいか、路面が固いような気がしました。コース図を見た時点では、アップダウンがある厳しめなコースだと思っていましたが、実際はそうでもありません。中盤にゆるやかなアップダウンが続くもののきつい坂はなく、平坦と同程度のスピードで走り通せます。

距離表示は15kmまでは5kmおき、20kmの表示はなく、残り5kmから1kmおきの残り表示に変わります。給水所は6~7kmおきに3箇所、3箇所とも水とポカリスエットが置いてありました。

ゴール後は豚汁とポカリスエットのサービスがあります。豚汁は今シーズンベストの味でした。

なお、記録証は後日郵送とのことでした。RCチップは靴ひもにつけるタイプ。元々面倒な上、今日の天候では靴ひもからはずすときに手が動きませんでした。

悪天候にも関わらず、コースには応援の人がけっこういました。

僕らランナーよりも、傘をささずカッパを着て仕事をしていた係の人たちの方が寒かったのではないでしょうか。


スタートは国道254線の本線からです

ゴールは埼玉伝統工芸会館敷地内です

貴重品預かり所はありました(預けませんでした)

トイレは充分です

更衣テントもありました

出店の数が多かったです

今シーズンベストを更新した豚汁大会

小川東小の校庭はダートの不良馬場でした

車で行ったので送迎バスの台数はわかりません

0 件のコメント: