2008年7月20日日曜日

やぶはら高原ハーフマラソン2008(長野県木曽郡木祖村-Yabuhara heights half marathon)



①坂道、特に上り坂がきつい。
②高原といえども晴れると暑い。

というハーフマラソンでした。

埼玉から参加したので、長野経由で塩尻に行き、塩尻に前泊しました。塩尻の街は便利でした。セブンイレブンとイトーヨーカドーがあり、イトーヨーカドーは21時まで営業していました。晩飯と翌日の朝食はイトーヨーカドーで間に合います。値段も安く、99円の商品がたくさんあり、買いすぎてしまうほどでした。

朝は、塩尻発6:54の電車で薮原(やぶはら)に向かいました。開催当日の送迎バスはないと広報されていますが、7:30薮原駅発の無料送迎バスがあります。電車で行く人は無理して会場付近(こだまの森)に前泊する必要はありません。また、会場付近の駐車場は混んでいました。いっしょに走った仲間が、前日深夜1時に駐車場に着いたときは、すでに満車に近い状態だったそうです。

会場では、WILLCOMは圏外、ソフトバンクは深夜は圏内、日中は圏外でした。WILLCOMは山に弱いですね。三峰山でも圏外でした。

男女更衣室はあります。男子更衣室はテントで囲ってあるだけのものです。
トイレは参加人数の割りには多いと思います。
受け付け、荷物預かり所はスムーズでした。
RCチップは靴紐につけるタイプでした。

上の写真はスタートとゴールのゲートです。スタートとゴール付近だけ芝生を走ります。それ以外は舗装された林道です。種目は、ハーフ、10km、5kmの3種目。私はハーフを走りました。コースへの一般車両の進入はありません。

コースは、奥木曽湖(味噌川ダム)をぐるっとまわるコースで、往復コースではありません。中間点も突然現れます。コースの最初の方と最後の方は同じ道を走ります。途中のダムから見える風景はきれいでした。 距離表示は1kmごとにありますが、小さくて何カ所か見逃しました。

スタート地点の標高は1080m、最低地点が1030mくらい、最高地点が1190mくらい、差し引き標高差160mくらいですが、上り下りの繰り返しと暑さと距離の長さとで、6月に走った「奥秩父三峰山マラソン」(標高差494m)よりもきつい感じがしました。平坦な場所は15km過ぎから2kmくらい。それ以外は登っているか下っているかのどちらかです。2kmから7kmの登りが1つ目のハイライト、19kmから20kmまでの上りが2つ目のハイライトです。2つ目のハイライトが非常にきついです。走っていても歩くのと同じような速さになってしまったので、ためしに歩いてみたらもっと遅くなりました(本当はふくらはぎがつりそうになったので歩いた)。そんな感じでどうにか2時間以内で完走しました。いっしょに走った仲間は1時間46分でした。

スタート時の気温は25度前後と思っていたら他の人のブログを見たら28度とのこと。とにかく日差しが厳しい。前半はほとんど木陰がなく、後ろから日が照りつけます。普通のキャップをかぶって走ったのですが、後ろにも日差しよけがある帽子の方がよかったと思いました。中間点を過ぎると木陰が現れて一息つけます。途中のトンネルも涼しいポイントです。

給水所は水が7箇所、スポンジが2箇所、シャワーが1箇所です。スポーツドリンクは置いていません。シャワーは水道管に穴を開けたようなものが1つ置いてあるだけ。あっという間に通り過ぎてしまうのでほとんど効果はありません。給水所で水を首筋にかけた方が効果的でした。私は、全給水所で水を取りましたが、残り3kmで脱水になり、両ふくらはぎがつりそうになりました。万全を期すには、自分でスポーツドリンクを持って走った方がいいかもしれません。なお、コース途中にトイレが2箇所ありました。ゴール後にアクエリアス350ml缶をもらえます。

ゴール後にくじ引きがあり、仲間はキャップと白菜が当たってました。キャップはともかく白菜が重そうでした。彼は車で来ていたのでいいですが、もし電車で来た私が当たったらどうしようと思いました。参加賞はタオル、地元業者製のそば(乾麺)、キューピーのレンジクック「五目うま煮」でした。

会場のそばには風呂や温泉がなかったので、「国民宿舎清雲荘」というところまで行って温泉に入りました。500円で温泉を利用できます。湯船が2つの小さな温泉旅館でした。車でも行けるし、原野(はらの)駅から徒歩でもどうにか行けます。

【味噌川ダム管理所】
http://www.water.go.jp/chubu/misogawa/index.html

【木曽駒天神温泉】
http://www.tenjinonsen.com/

【民営国民宿舎清雲荘】
http://www.minkoku.com/nagano/seiun.html


清雲荘外観

清雲荘のヤギ

原野駅付近の棚田

原野駅付近の中山道

0 件のコメント: