2008年7月17日木曜日

黄色脂肪症(おうしょくしぼうしょう)

犬や猫の病気で、魚の食べ過ぎでおきるビタミンE欠乏症だそうです。
今週の週刊文春を読んで初めて知りました。

魚の脂肪(不飽和脂肪酸)を酸化するときにビタミンEを使うため、ビタミンEが不足するそうです。人間とは違って、犬や猫には動物性脂肪か植物性脂肪がいいそうです。

実家の1代目の犬が魚がきらいで、茶碗に魚が入っていると外に出してました。
理由があったんですね。3代目の犬は平気でイワシなどを食べてしまうので、あげないようにしなければ。

1代目の犬を飼ったときには犬に関する知識が少なくて、タマネギも(ハンバーグなどで)食べさせてしまったし、予防薬を飲ませずフィラリアで早死(5歳)にさせてしまい、家族中で後悔しました。その後、犬に関する知識も豊富になり、2代目は長生き(14歳)させることができました。3代目も、楽しく長生きさせてやりたいと思ってます。

0 件のコメント: