2021年10月31日日曜日

足の小指を骨折しました

電気ストーブにぶつけて右足の小指を骨折しました。下の写真は骨折直後です。腫れた上、痛みが普通ではなかったので、整形外科でレントゲンを撮ったところ折れていました。全治3か月と言われました。

整形外科でギプスをしてもらいました。折れた小指と薬指をつなげて固定しました。このテープは粘着力が強力で、はがすときに痛かったです。

そこで、ダイソーで買った1.25mm幅のテーピングテープで固定しました。

ギプスはこんな形です。

しかし、ギプスをしたまま靴を履くと足裏にあたって痛いので、外出時は以下のようにテープだけで固定しました。薬指を添え木にします。

 骨折から3週間と2日でランニングを再開し、20㎞くらい走りました。走った後は多少腫れ、痛みもありました。4週間目は前の週よりも痛みが少なくなりました。下の写真は4週間目の走った後です。まだ腫れてます。


完治したのは4カ月半後くらいです。腫れと小指を洗うときの痛みがなくなりました。走らずに固定していればもう少し早く治ったかもしれません。




0 件のコメント: