2009年8月2日日曜日

アキレス腱炎

サロマの練習で痛めた足がなかなか治らないので、整形外科に行きました。

症状は以下の2つでした。

①小指の付け根が痛む

10kmくらい走ると痛みだします。長距離練習(30km以上)をしたり、2日連続で走ると足の甲全体が腫れます。小指の付け根付近は圧迫すると痛みます。疲労骨折を怖れていました。

②右アキレス腱に腫れ(でっぱり)があり、走ると痛む

20km以上走るとけっこう痛み、練習後は腫れます。アキレス腱が切れてなければいいなぁと思っていました。

右足のレントゲンを撮ってもらったところ、骨折もアキレス腱の断裂もなく、オーバーユースによるアキレス腱炎と診断され、湿布と飲み薬(ロキソニン:炎症止め)をもらいました。アキレス腱炎は治るのに2~3ヶ月かかるそうです。走るのはNGではなく、様子を見ながら走ってくれと言われました。また、アキレス腱炎から断裂に至ることはないそうです。

湿布は「モーラステープ」を指定したのに、指定薬局には置いてなくて、別の湿布(ヤクバン)になったのが最大のショックでした。次回からは「モーラステープ」を置いてある別の薬局でもらうことにします。

モーラステープの記事はこちら

0 件のコメント: