2009年5月30日土曜日

福井駅前(Fukui)


福井駅前がきれいになりました。
6月7日(日)の植樹祭への天皇の来福に備えて整備をしているとのことです。

北陸新幹線の高架線も完成していました。まだ先ですが、大宮から新幹線で行けるようになると出張が楽です。今は、「ひかり」で米原まで行き、米原で「しらさぎ」に乗り換えています。埼玉から福井へ行く場合、飛行機と新幹線では時間的にはほぼ同じです。飛行機は乗り換えと搭乗手続きが面倒なので、新幹線で行ってます。

今回は、駅前の東横インに泊まりました。値段は安く、部屋も清潔ですが、壁が薄くて廊下や隣の部屋の音がよく聞こえます。LANとウォシュレットは付いていました。コンセントの数も充分でした。


植樹祭の垂れ幕

福井駅西口駅前

福井駅東口。手前の小さな建物はえちぜん鉄道の福井駅です。

福井駅構内。こぢんまりした駅です。

西口周辺の古い建物

寄ってみました。

さらに寄ってみました。

市内には市電が走っています。

西口付近の古い建物

西口駅前のアーケード

アーケード内。短いアーケードです。

福井駅西口。駅前整備は完成間近でした。

0 件のコメント: