2009年1月25日日曜日

小牧シティマラソン大会2009(愛知県小牧市-Komaki city road race)


全種目合わせて4000人以上が参加する10kmのマンモス大会です。

小牧駅は名古屋から電車を乗り継いで40~50分、小牧駅から出るシャトルバスは満員で、予定時刻を繰り上げて出発するほどの込み具合でした。また、車での来場者も多く、8時頃には会場周辺は大渋滞になります。駐車場の場所確保のためには7時頃に会場入りする必要があります。ちなみに私は名鉄小牧ホテルに前泊して、シャトルバスで会場入りしました。

種目は10km、5km、2kmです。最長10kmのこの大会にこれほど人が集まるのは、関東とは異なり、名古屋近郊ではハーフマラソンの大会が少ないためではないかと思っています。

会場の「パークアリーナ小牧」は広くきれいで暖房が効いていて快適でした。スタート直前まで寒い思いをせずにすみます。室内にロッカールームがあり、大きめ(幅が狭くて高さがある)のロッカーに荷物を保管しておくことができます。おそらく、絶対数は足りないはずなのですが、先に会場入りした仲間が確保しておいてくれました。ただ、ぎりぎりになっても奥のほうのロッカーには空きがありました。ロッカールーム内にはシャワーもあります。清潔です。トイレは常設のみですが、数は充分です。また、会場内のサッカー場でウォーミングアップができます。

参加賞はTシャツ、ノート、スポーツドリンク、パンで、ナイロン製の袋に入っています。ナイロン製の袋はありがたい配慮です。去年もらった袋もいまだに出張用に使っています。ゼッケンは前後2枚、RCチップは靴紐につけるタイプです。

コースは全面通行止めでほぼ平坦、走りやすいコースです。前半3kmは微妙な上り坂です。距離表示は4km以降に1kmごとなので、前半のオーバーペースに注意する必要があります。スタート直後はみんな速く走りますから。去年は前半3kmを飛ばしすぎて気持ち悪くなりました。5km直前に給水所があり、水とアミノバリューが置いてあります。ゴール後にもアミノバリューがもらえます。


ゴールゲートとパークアリーナ小牧

名鉄小牧駅

小牧駅前のシャトルバス乗り場

15分おきに出発しますが、満員だと早く出てしまいます

競技終了後の会場

0 件のコメント: