2009年1月18日日曜日

白岡町新春マラソン大会2009(埼玉県南埼玉郡白岡町-Shiraoka new year road race)


地元の人が家族や団体でで参加するローカルな大会です。中学生と教師が団体で参加していて、中学生が教師を応援していました。

種目は、大人が10kmと5km、中学生が5km、小3~小6が2km、小1~小2が1.2kmです。

自宅から近いので、ゼッケンをもらってからいったん自宅に戻りました。最寄り駅の白岡駅からの送迎バスはありません。会場の白岡町陸上競技場まで徒歩20分くらいです。この時期は寒いので、地元民でなければ車で行くべきでしょう。

受付時間は「7:45~」としか書いてありませんが、出場する競技の直前まで受け付けてくれそうでした。ゼッケンは前側のみ1枚、RCチップはゼッケンに貼り付けてあるタイプです。この組合せがベストです。逆にワーストは、ゼッケンが前後2枚+靴紐式のRCチップの組合せです。

競技場に隣接して体育館があり、更衣室と貴重品預かり所になっています。トイレもそこにあります。体育館は暖房が効いていて、そこだけ天国のようでした。トイレは常設のみで、仮設トイレはありませんでした。

コースにはアップダウンが3箇所ありました。そのうち2箇所は東北道との立体交差です。車は片側規制です。距離表示は1kmごとにあり、ペース調整をしやすいコースでした。給水所は5km過ぎに1箇所、水とアミノバリューが置いてありました。ゴール後にはアミノバリューの500ccボトルをもらえます。アミノバリューがもらえるとうれしいですね。ローカルな大会でアミノバリューが出るのはまれだし、高いから自分では買わないので。それ以外の参加賞は、スポーツタオルとセロテープでした。セロテープは、近くに工場がある積水化学の提供です。

自宅でウェアに着替えてから会場へ行ったので、帰りが寒かったです。スタート直前にみぞれが降り始めましたがすぐにやみ、どうにか天気は持ちました。この時期は、晴れていないと寒いです。アームウォーマーまたは長袖必須。それでも寒ければ、ウィンドブレーカーを着た方がいいと思います。


受付

入場ゲート。遠くに見えるゲートがゴールです。

開会式。競技場は未舗装です。

お約束の豚汁以外にコーヒーと紅茶がありました。他にパンを売っていました

出店もありました。後ろの建物は更衣室。他に体育館も更衣室になってます。

競技場の隣の白岡南中学校のグラウンドが駐車場です。

2 件のコメント:

ササヲ さんのコメント...

今回2011年大会エントリーしようかと迷っていたら、締め切りすぎてしまいました。
再来年は、参加したいです。
私も白岡出身です。

こばしん さんのコメント...

コメントありがとうございます。
私は、結婚して東京に引っ越してしまいましたが、徒歩で行ける貴重な大会でした。