2008年8月9日土曜日

ゴルフスクールONLY1上野校体験レッスン

コナミスポーツクラブのゴルフスクールがキャンセル待ちになったので、別のゴルフスクールに行ってみました。

名前は「上野校」ですが、場所は池之端です。上野公園を挟んで上野駅のちょうど反対側にある「池之端KGゴルフガーデン」がレッスン会場です。練習場は屋外型で、2階と3階が打席になっています。最寄り駅は湯島で、御徒町と上野から徒歩10分程度です。

このスクールにはテキスト(教則本)があり、レッスンは教則本に沿って進められていくようです。体験レッスンでは、グリップ、構え方(スターティングアドレス)、ハーフスイング(8-4スイング※)の順に教わり、8-4スイングを繰り返し練習しました。時間は60分、3名1組でレッスンを実施します。予想はしていましたが、コナミとは最初から教え方が違いました。コナミはコーチ依存度が大きく、こちらはメソッド重視です。コーチは30歳前後のイケメンでしたが、男の私にとってはどうでもいいことでした。

11月まで時間がないので、こちらに入ることにしました。平日夜間の定時制で初期費用は21,000円(4回分のレッスン代を含む)でした。定時制の場合、予約なしで決まった時間にレッスンを受けられます。4回分のチケットは5週間有効です(1回休める)。振り替えは2回まで、前日までに事前連絡が必要です。当日の連絡はキャンセル扱いで、1回分無駄になります。不定期に通いたい人にはチケット制があります。チケット制は予約が必要です。あと、ボール代が別にかかります。今日は1050円でした。

11月にコースデビューしたいという話をしたら、「ちょっと時間が足りないので、レッスン以外に毎週1回自分で練習場に行った方がいい。3ヶ月と言うと長い気がするが、合計練習時間は12時間だ。せめて合計24時間の練習時間が欲しい」とアドバイスされました。

確かにその通りですが、走るの優先なので、時間が足りなくなったらゴルフをやめます。平日夜間コースにしたのも、土日は走り込み、競馬、マラソン大会で時間が取れないからだし。弟からは「好きでもないゴルフなんかしないで乗馬をすればいいのに」と言われました。確かに、短い人生なんだから興味のないことに時間を割くべきじゃないなーとも思います。

まあ勢いで始めちゃったので、とりあえず11月のデビューまでは練習します。

※8-4スイング
時計の4時-8時の振り幅でのスイングのこと。8-4スイングの後、9-3スイング→L字スイング→コの字スイング→フルスイングの順に練習するようです。

0 件のコメント: