2024年4月28日日曜日

スニーカーズ(1992年のアメリカの映画)

スニーカーズはデータスマートの著者John W Foremanおすすめの映画です。

企業に侵入テストをするチームが暗号解読装置を入手する話です。簡単に入手できるのですが、その後に困難が待ち受けています。

データスマートの7章に、この映画のセリフの引用「自分を軽んじるな。思い込みとは違う(AIはそれほど賢くない)」という言葉があります。私はそのセリフを探しながら映画を見ましたが、全然見つかりませんでした。結局、スクリプトを読んでやっと見つけました。以下の言葉でした。

Don't kid yourself. It's not that organized.

難しいです。日本語からは全く想像できませんでした。

この場面は、主人公マーチン(ロバート・レッドフォード)の昔の仲間コズモがコンピューター犯罪を企てようとしていることに対して、マーチンが警告したセリフです。「甘く見たらだめだ。それ(コンピューター)はそれほどうまくやれるわけではない」という感じの意味だと理解しました。日本語字幕は覚えていません。

キャストが豪華です。ロバート・レッドフォード、シドニー・ポワティエ、リバー・フェニックス、メアリー・マクドーウェルが出演しています。

Amazonのレンタルで見ました。レンタルは、視聴開始後48時間以内に見終わらないといけないので、1回見るのが精いっぱいでした。もう一度上記セリフの場面を見たかったです。


0 件のコメント: