2023年9月10日日曜日

緑内障になりました - その5 - 目薬を変えました

その4の続きです。

しばらくエイベリスを点眼していましたが、眼圧低下にはあまり効いていなかったようなので、ルミガンという目薬に変えました。点眼し始めてから1か月で明らかに眼圧が低下したので、このまま続けることになりました。

ただ、ルミガンを点眼し始めると、目が充血し、目のまわりがかゆくなりました。かゆみは、点眼後に目のまわりを洗うことで改善しました。それまでは、就寝直前に点眼していましたが、就寝の少し前に点眼して、目を洗ってから寝るようにしました。また、まつ毛がのびました。

緑内障の治療でいちばん困るのは、検査の予約がなかなかとれないことです。視野検査どころか、簡単そうな視力検査でさえ予約が取れないことがあります。これは、私が通っているクリニック固有の問題かもしれません。ちなみに、コロナ禍で自宅近くの眼科に転院しています。


 

0 件のコメント: