2023年5月21日日曜日

大腸内視鏡検査前日の食事2023

2023年の大腸内視鏡検査前日の食事です。

  • 朝食(上の写真):白いパン(材料は準強力粉と水のみ)、アガベシロップ、無調整豆乳入りコーヒー
  • 昼食:朝食と同じ
  • おやつ:白米、醤油
  • 晩飯:白米のおかゆ、豆腐、醤油

上記の食事と、前日の下剤(ピコスルファート)、当日のマグコロールで、比較的早く検査ができる状態になりました。

パンはホームベーカリーで焼いたもので、材料は準強力粉と水のみです(血圧対策で塩は入れていません)。市販のパンにはたいてい油と乳製品が含まれています。

アガベシロップは、メープルシロップよりも安かったので買いました。メープルシロップよりも甘みが少なくておいしかったです。検査前日の食事なのに楽しかったです。

国際福祉大学三田病院からもらった資料にはプリンはOKとありましたが、乳製品は超粘膜に残る可能性があるという情報があったので、食べませんでした。

在宅勤務なので、食事の調整が楽でした。

下の写真は昼食です。朝食と同じです。


晩飯。おかゆに豆腐を乗せて醤油をかけました。

おかゆは妻が炊飯器で炊いてくれました。

 

0 件のコメント: