2023年1月8日日曜日

ピカールの大きいタルトタタンをオーブントースターで焼きました


感動的なおいしさでした。以前食べた2個入りのものと同じおいしさでした。酸味のあるりんごがたっぷり乗っていて、焼くとバターのいい香りがします。2個入りのものと合わせて、ピカールのデザートの中で一番です。

6人分と書いてありましたが、4人分がでちょうど良い大きさです。
ちなみに、重さの実測値は表示(600g)以上でした。大きいタルトタタンの重さは2個入りのものの2倍、価格は約1.2倍です。

原材料は、りんご(71.2%)、全粒粉、カラメル、濃縮バター、砂糖、放し飼い鶏の玉子、塩です。すべてフランス製です。2個入りのものとは原材料の割合が微妙に違います。

我が家の作り方は以下のとおりです。
  • 室温で自然解凍する。
  • オーブントースターでトータル約20分焼く(1月の場合。夏はもう少し短い方がいいかもと妻が言ってます)
なお、自然解凍した(し過ぎた)状態で切るとくずれます。少し解凍したくらいの状態で切るのがいいかもしれません。ちなみに我が家ではパンナイフで切りました。

でき上がりを横から見たところ。りんごが厚いです。

作り方を説明します。
まず、半解凍させてから箱から出します。

上記を4等分します。うちの場合、今回使わない分を容器に入れて再冷凍して保存しました。

オーブントースターにアルミホイルとクッキングシートを敷きます。クッキングシートをあらかじめ2つに切っておき、盛り付けの際はクッキングシートごと皿に置き、その後クッキングシートを抜きます(妻発明)。

自然解凍したタルトタタンを置きます。


こげ防止のアルミホイルをかけて焼き始めます。

まず下側のヒーター(500W)で15分、その後上側のヒーター(500W)で8分焼きました。

最後に、アルミホイルを外して、上側のヒーターで温めます。バターのいい香りがします。

箱はこんな感じです。

日本語表示の原材料と作り方です。

0 件のコメント: