2022年10月2日日曜日

リンナイ食洗機 RKW-402Gが壊れました

リンナイ食洗機「RKW-402G」が壊れました。底面が溶けたようになっていました。上の写真がその状態です。おそらく、ヒーターの熱で溶けたのではないかと推測しています。食洗機からプラスチックが溶けた臭いがすることがときどきありました。

この2か月くらい前から、食洗機を引き出したときに水が漏れるようになり、最終的に動かなくなりました。使用期間は約10年です。

リンナイの在庫がなかったので、パナの食洗機に交換することにしました。交換した職人さんは、パナが一番人気と言っていました。

また、職人さんによると、食洗機は壊れやすい機械だそうです。お湯と電気を扱うコンピューター制御された機械だからだそうです。今回の故障についても、コンピューターが壊れたのかもしれないと言っていました。

下記写真の「17」はエラーコードで、水漏れが発生していることを表します。エラーコードは残り時間表示と同じ個所に表示されます。

壊れたとき、下記の3つのランプが点滅状態でした。


 

0 件のコメント: