2022年7月17日日曜日

「入門 機械学習」(Drew Conway, Johon Myles White著、オライリー・ジャパン)


R言語を使った機械学習の本です。原題は"Machine Learning for Hackers"です。データスマートで推薦されていたので読みました。

プログラムコードの説明が主体で、数学や統計の知識が乏しい私にも理解できました。また、機械学習の知識を増やすこともできました。ただし、下記2点の問題がありました。改版で修正されることを期待します。

(1)プログラムコードに間違いが多い
 実際にプログラムを入力して実行すると、ときどきエラーになりました。原書のサイトのプログラムは正しく動いたので、翻訳時の動作確認が不足しているのかもしれません。

(2)プログラムコードが古い
 ggplot関数で、最新のR言語ではエラーになるオプションが使われていました。出版年が古いからだと思います。

0 件のコメント: