2021年4月25日日曜日

PCR検査を受けました-東京都の場合

妻が発熱してPCR検査を受けました。PCR検査は民間のクリニックでいつでも受けられて、症状があれば検査は保険適用です。以下はその手順です。

1.かかりつけ医に電話しました。
→かかりつけ医が内科でなかったので、市区町村のPCR検査センターを紹介してもらえませんでした。

2.「東京都発熱相談センター」に電話して、自分が行ける地域のPCR検査可能なクリニックをいくつか教えてもらいました。
→ネットにはそれらの病院名は公開されていないそうです。

3.上記から行くところを選んで電話予約しました。

4.検査に行きました。
→症状があればPCR検査は保険適用です。ただし、我が家の場合、診察、レントゲン、採血、初診料がかかりました。5000円くらいでした。 

5.結果の連絡を待ちました。
→通常、翌日には結果が通知されるようです(クリニックによる)。

発熱から陰性の確定まで3日半でした。

0 件のコメント: