2019年12月5日木曜日

MINATOシティハーフマラソン 2019

間もなくゴール

都心の車道を走れる大会です。今年が第2回です。

芝公園脇の日比谷通りがスタート、東京タワーのふもとがゴールです。愛宕通り、桜田通り、明治通り、第一京浜、旧海岸通りを走ります。

会場は港区立芝公園と増上寺の境内です。最寄駅は都営地下鉄芝公園駅です。私は、駅のトイレ混雑を避けるために、御成門駅から会場に向かいました。御成門駅にも案内係の人がいました。JR浜松町駅や、大門駅、都営地下鉄赤羽橋駅からも行けます。

AブロックからDブロックまで、8:30から3分おきにスタートします(ウェーブスタート)。私はBブロックからスタートしましたが、9㎞くらいまで渋滞気味でした。ちなみにハーフの参加者は6000人くらいです。走路幅は広い所と狭い所がありました。ハーフの制限時間は2時間半です。

8:10までにスタート地点に整列せよということでしたが、多少遅れても大丈夫です。私は8:00に男子小用のトイレに並び、トイレが終わったのが8:15頃で、その後ゆっくりとスタート地点に向かい、並んだのは8:20ちょっと前でした。トイレ待ちのときが寒かったです。

コースはほぼフラットです。標高差16mくらいのアップダウンが2か所、ゴール直前に上り坂がありますが、それほど急ではありません。5㎞ごとにタイムを計測してくれて、ランナーズアップデートで見れます。

給水所はほぼ5㎞おきにあり、水とポカリが置いてありました。また、コース上には仮設トイレがありませんでした。

エントリーは抽選です。参加費は7,360円、ハーフにしてはやや高めです。ゼッケンと計測チップは事前郵送です。参加賞はTシャツです。ゴール後にフィニッシャータオルと防寒用の銀紙をもらいました。

スポンサーが多く、レース後のブースは大混雑で、すでに人気の大会になっているように感じました。また、ゴミを捨てる場所があり、持ち帰る必要がないのは良いと思いました。

愛宕通り

飯倉の坂、3回登りました。高低差は16mくらいです。

愛宕通り、正面は虎の門ヒルズ

第一京浜、田町駅のあたり

増上寺前

給水所。ポカリと水でした。

ゴール直後。フィニッシャーズタオルをもらえます。
荷物預かり所

荷物預かり所内

整列直前のトイレ行列。15分くらいかかりました。

区立芝公園内の常設トイレ
ゴミを持ち帰らなくていいようになっていました。

0 件のコメント: