2019年9月8日日曜日

品川神社 (Shinagawa Shrine)


第一京浜(国道15号)沿いにある神社です。最寄駅は京急の新馬場駅です。

1187年創建とのことです。入口の大鳥居は、1925年に建てられました。

境内には富士塚(品川富士)という展望台(のようなもの)があり、階段で登ることができます。階段は正面(第一京浜側)と裏側の2か所あります。私は、正面側はちょっと怖かったので、裏側の階段から登りました。それでも降りるときはちょっと怖かったです。と同時に、とんでもない場所で自撮りしてインスタにアップする人の気持ちも少しわかりました。

※参考文献:しながわの史跡巡り(品川区教育委員会)

上から見るとこんな感じです。

正面が本殿

本殿。1964年建設。

小さい山がありました。富士塚というそうです。1869年に作られ、1922年の第一京浜建設に伴って現在の場所に移転されたそうです。

正面側の階段。狭くてちょっと怖いです。裏側にも会談があります。

富士塚の頂上から。下は一国(第一京浜=国道15号)です。

かえるがいました。

公園。誰が使うのか?

トイレがありました。

0 件のコメント: