2019年8月22日木曜日

緑内障になりました - その1 - 自覚症状から1回目の検査まで



2019年6月の会社の健康診断の視力検査で、右目が以前よりも見えにくくなっているような気がしました。別の日に右目だけで本を眺めたら、視野の一部が見えにくいように感じました。

妻と相談して、国際医療福祉大学三田病院の眼科の7月の予約を取りました。この時点では、網膜剥離ではないかと考えていました。そして、7月に眼科に行きました。

まず、問診票を書き、検査をしてから診察を受けました。
医師に症状を言ったところ、「緑内障かもしれない」とのことで、右目に瞳孔を開く目薬を点眼し、20分後くらいに眼底写真を撮りました。

その後もう一度診察室に呼ばれ、緑内障と診断されました。眼底写真では、眼底の視神経の一部がなくなっているとの説明を受けました。眼底写真を見ると、右目は下側が、左目は上側の神経がなくなっているように見えました。なお、眼圧は16mmHgで正常範囲(正常値は14mmHg)とのことでした。もう数回眼圧検査してから治療方針を決めるとのことで、その日は帰りました。

その日に受けた検査は以下のとおりです。カッコ内は点数です。
眼底三次元画像解析(200)
角膜曲率半径計測(84)
細隙燈顕微鏡検査-前眼部及び後眼部(112)
精密眼底検査-両側(112)
精密眼圧測定(82)←目に風をあてるやつで、医師じゃない人が検査しました。
矯正視力検査-1以外の場合(69)
上記に診察(73点)を加えて2,200円でした。

その2に続きます)

0 件のコメント: