2019年4月21日日曜日

戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン2019


今年はシャトルバスの料金が無料でした。(一昨年は210円)

関東圏内から日帰りできるウルトラマラソンです。埼玉県戸田市の「彩湖・道満グリーンパーク」が会場です。JR埼京線と武蔵野線の武蔵浦和駅からシャトルバスがあります。駐車場もあります。

距離は70km、1周4.652kmの周回コースを15周+αします。距離は正確です。スマホのアプリ(MapMyRun)では70.81kmでした。

8:00スタートで、制限時間は9時間です。フル5時間以内なら時間内に完走できると思います。また、フルの部もあります。フルの部のスタートは9:00です。1周回に3か所のアップダウンがあります。

給食を工夫していて、周替わりで色々なものが出てきます。飲み物もいろんなものがあります。もちろんコーラも。

トイレは周回内に常設トイレが3つ、仮設トイレが1か所です。

着替えは芝の上なので、レジャーシートがあった方がいいかもしれません。更衣用テントはあります。

どんなときでも中止にしないのがこの大会のいいところです。2011年の地震の直後も予定通り開催されました。私は2009年からほぼ毎年参加しています。スポーツエイドジャパンというNPOが運営しています。参加費は6,097円です。ゼッケンと計測用チップは事前に送られてきます。

スタートは競技場から

司会の人

周回コースに

出ました

1つ目の坂

給水所2

彩湖は水道水です

2つ目の坂

未舗装か所(1か所)

3つ目の坂

1周終わり

周回数をチェックするためのモニター

給水所1



豚汁

うどん

バナナとか

菓子パン

間もなくゴール

仮設トイレ

計測用チップは靴紐につける使い捨てタイプです(人の足ですが)

こんな芝の上で着替えます

行きのシャトルバス

バス降車所から会場まで徒歩10分くらい

土手の上から富士山が見えました。

埼玉は桜がまだきれいでした。

帰りのシャトルバス

0 件のコメント: