2009年7月26日日曜日

長良川中日花火大会(岐阜県岐阜市-Gifu)


長良川花火大会は2週連続で2つあり、こちらは中日新聞社主催の大会です。

来週の「長良川全国花火大会」は岐阜新聞社主催です。開催場所は同じ。規模もほぼ同じ。岐阜新聞社主催の方が歴史が長いようです。また、遠くの方に大垣花火大会(岐阜県大垣市)の花火が見えました。こちらも岐阜新聞社主催。岐阜新聞社の対抗心を感じます。

昨日の岐阜県には大雨洪水警報が出ており、バスで名古屋から岐阜へ向かう途中で豪雨に遭いました。しかし、その後天候は少し回復し、花火大会は開始時刻と終了時刻を早めて開催されました。「ナイアガラの滝」の途中2カ所に火がつかなかったのが、花火素人の私に唯一わかった雨の影響でした。近くで見た花火は煙がすごかったです。

ちなみに、犬は花火の音を聴くと恐怖でパニックになります。花火大会に犬連れで行くのは絶対にやめましょう。ショックで本当に死ぬかもしれません。


雨にも関わらず河原には場所取りのブルーシートが敷き詰められていました

岐阜観光ホテル十八楼の屋上から。

ホテル前の通り。奈良井よりも本物っぽい感じでした。

宿泊した「岐阜観光ホテル十八楼」

0 件のコメント: