2009年1月4日日曜日

見沼代用水緑のヘルシーロード(埼玉県南埼玉郡白岡町-Minuma)


明るい時間に走るといろんなものが見つかります。またプチ名所(?)を3つ見つけました。

1つ目は、隼人堀川が見沼代用水と野通川(やどりがわ)の下をくぐる場所、
2つめは井澤惣兵衛為永(いざわやそべえためなが:見沼代用水を作った人)の墓、
3つ目は古い橋の欄干です。


隼人堀川。これが見沼代用水と野通川をくぐります。

隼人堀川の堰

隼人堀川の堰(裏側から)

野通川(やどりがわ)

見沼代用水(手前)と隼人堀川



井澤弥惣兵衛為永(いざわやそべえためなが)の墓

柴山伏越のそばに昔の橋の欄干が保存してありました

2 件のコメント:

vallie さんのコメント...

先週末に緑のヘルシーロードを終点近くから利根川までサイクリングしてきました!

走っているときには不思議に思いながら、後で調べてみると、やはり見沼代用水は他の川と交差しているのですね。

写真をみせていただき参考になりました。次回、緑のヘルシーロードを走るときには他の川との交差箇所がどのような構造になっているかを見てみます^^

こばしん さんのコメント...

コメントありがとうございます。

緑のヘルシーロードは桜もきれいです。北向きに走っていくと、八部咲きだった桜が10km程度北上するだけで五分咲きくらいに変わります。不思議な感じですよ。

昼間走れない季節になってしまいましたが、秋以降には、利根大堰までは届かなくとも、もう少し北上してみたいです。