2019年10月17日木曜日

16年ぶりに日本でNBAが開催されました


16年ぶりに日本でNBAの試合が行われるということで、楽天チケットで入手し、妻と見に行きました。試合は10月8日と10日に行われ、私たちは10月8日の開幕戦を見ました。

値段は2人で30,000円弱、プレシーズンマッチとは言え、2013年にニューヨークで見たときに比べて半額程度の値段で観ることができました。

会場はさいたまスーパーアリーナ、対戦はトロントラプターズ対ヒューストンロケッツでした。

いちばん安い5階席でしたが、会場が狭いのでけっこう良く見えました。ただし、選手の顔までは判別できませんでした。高い位置から下を見下ろす席だったので、最初はちょっと怖かったです。

また、試合は楽天TVで無料中継され、私たちは10月10日の試合は楽天TVで見ました。

10月8日の試合はラプターズが勝ちました。先発の選手が中心の3クオーターまではロケッツがリードしていましたが、控え選手だけになった4クオーターでラプターズが逆転しました。4クオーターの逆転から、ラプターズの選手層が厚いことが分かりました。また、パスカル・シアカムがすごいことがわかりました。背が高くて比較的スピードもあり、身のこなしが柔らかかったのが印象的です。彼が入ると試合の流れが変わりました。また、プレシーズンにも関わらず、イバカのスタミナが最後まで(3クオーターまで)切れなかったも印象的でした。

もちろん、生でウエストブルックを見れたのには感動しました。故障明けかつプレシーズンマッチだったので、フルパワーではなさそうでしたが、らしさは見れました。

会場は、飲み物持ち込み禁止だったにも関わらず、会場内に自販機がなく、売店も長蛇の列で、最後まで飲み物を買うことができませんでした。持ち込みありにするか、自販機を置くべきです。実際、ペットボトルを持ち込んでいた人もいました。

また、喫煙所が4階の階段近くにあり、狭かったため、一部の喫煙者が屋内にあふれ、煙が階段から上階に上ってきたのには閉口しました。こちらも要改善です。

5階のトイレは比較的すいていました。特に、女子トイレの方がすいていました。これは、観客の女性率が低かったせいだと思います。

試合前の練習

試合中

途中経過

試合終了

0 件のコメント: