2010年10月17日日曜日

タートルマラソン全国大会2010

浦島太郎(はだし)
コースの途中に仮設トイレが1つもありませんでした。

会場は北千住駅から徒歩10~15分。北千住宿場町通りを荒川方面にまっすぐです。宿場町通りにはだんご屋や八百屋があり、帰りにはだんご屋の前には行列ができていて、八百屋ではすいかと柿を切ったものを打っていました。私たち夫婦は、八百屋で柿を食べ、千秋(せんしゅう、りんご)を買って帰りました。途中に和菓子屋などがあるので、食料は現地調達をおすすめします。

私たちは、地下鉄の人形町駅で日比谷線に乗り換えて会場に向かいました。JRよりも乗り換えがスムーズなので、電車のタイミングが合えばおすすめします。往きは人形駅と北千住駅で、帰りは駅前のマルイでトイレに行きました。

コースは、旧荒川市民マラソン(板橋シティマラソン)のコースを北千住付近から上流へ向かって逆走して途中で折り返してくるコースです。途中に2カ所くらい常設のトイレがありますが、仮設トイレはスタート付近のみ。途中にはありません。

給水は水とアクエリアスでした。参加者の多い大会で、扱ったにも関わらず、水とアクエリアスは残っていました。ただし、折り返し前後の給水所の間隔が長く、暑かったこともあってのどが渇きました。

今日は、10月とは思えないほど暑く、途中から晴れたせいで、急病人も多かったような気がします。

帰りがけに参加賞のTシャツを受け取りにいったら、Sが品切れでした。会場入りした直後に受け取った方がいいです。

ゼッケンと計測用チップは事前郵送です。チップはシューズの紐をほどかなくても装着できるタイプです。

荷物預かりは地面(屋根なし)にゼッケン番号の下1桁別に並べておく方式です。監視がゆるいので、貴重品は持って走るべきです。


復路の給水所復路の常設トイレ付近から

スタート地点スタート地点(最後方)

0 件のコメント: