2008年6月7日土曜日

すずめの子


巣から落ちて、カラスにいじめられ、足と羽根がびっこになっていたので、実家の両親が拾って介護しています。 拾ってすぐのときは餌を食べなかったのが、しばらくすると1時間おきに餌を催促するようになりました。このすずめのせいで忙しくてしょうがないと両親は言っています。餌は玉子とパンを流動食にしたものです。

元気になったら逃がすそうです。雀は人間になつかないから。

実家には犬(※)がいて、この雀にすごく興味を持っています。餌やりのときは目を離さないそうです。下手に床にでも落としたら、犬は本能的に動くものを追いかけるので、落とさないように細心の注意が必要です。

ちなみに、実家の犬は、私がジョギング中に拾ってきました。

※プロフィール写真参照

このすずめは6月10日に死にました。拾ってから1週間後です。一時は羽根が生えそろってきて、元気になりかけていたのですが、だんだん弱ってきていたのでしょう。

元々、巣から落ちて死にかけていたところだったし、1週間おいしいものが食べさせられてよかったと思うことにしました。

0 件のコメント: