(その2からの続き)
8月中旬にもう一度診察を受け、眼圧を測りました。16mmHgと変わりなく、点眼薬(エイベリス)で右目の眼圧を下げる治療を始めました。
エイベリスは1日1回1滴点眼で、点眼後5分程度目をつぶった方がいいとのことでした。点眼時間はいつでもいいが、時間を決めておいた方がいい、寝る前でも構わないとのことでした。
主な副作用は充血で、白内障の手術を受けた人には使えないとのことでした。また、この薬は新薬で、ジェネリックはないとのことでした。1パックで約40滴分だそうです。点眼を失敗しても1カ月はもちそうです。
眼圧はあまり高くないのに眼圧を下げる治療をすることに私は少し疑問を抱きました。なお、その日の医療点数と料金は以下のとおりでした。
外来診察料(73)
薬剤情報提供料(10)
細隙燈顕微鏡検査-前眼部(48)
精密眼圧測定(82)
精密眼底検査-両側(112)
エイベリス点眼薬0.002% 2.5ml(236)
調剤料-外用薬(6)
処方料-その他(42)
調剤技術基本料-その他(8)
上記の合計は1850円でした。
なお、医師に聞いた日常生活の注意点などは以下のとおりです。
・なるべく仰向けで寝る。横向きに寝るなら左を下にした方がいい。目を心臓よりも高い位置に保った方が眼圧が上がらないから。
・アトピー治療用のステロイドが眼圧を高くする場合がある。顔には塗らない方が良い。ただし、足に塗っても眼圧が高くなる人もいる。なお、私はアトピーで、以前はステロイド剤を顔に塗っていましたが、現在は非ステロイド剤(プロトピック)を塗っています。
・男性の場合、片頭痛は緑内障とは関係がない。女性の場合は関係がある場合がある。
・飛蚊症は緑内障とは関係ない。
9月にまた眼圧を測りに行く予定です。点眼薬の効果を見るために。
(その4に続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿