2023年3月26日日曜日

板橋シティマラソン2023

ウェーブスタートになりました。9:00から6分ごとに5グループが順次スタートします。また、コロナ対策の宣誓書が必要でした。宣誓書の選択肢は次の3つです。①ワクチン接種3回以上、または②PCR検査陰性、または③抗原検査陰性です。

私は、第4グループでしたが、男子小用トイレ混雑の影響で最終グループでスタートしました(上の写真)。この時点では、男子小用よりも共用トイレの方が空いていました。私のレベルのランナーは、スタート地点に整列する必要はありません。適当にスタートできます。

制限時間はグロスで7時間、5グループ目の9:24にスタートした人は6時間36分が制限時間です。ペースランナーがいます。3時間から5時間半までです。

会場には8:30頃に着きました。スタート時刻が遅くなったので、これまでよりも2本遅い電車に乗りました。

参加費は12,185円、最寄り駅はJRの浮間舟渡駅と都営三田線の蓮根駅です。

私は、5時間以内を目標に走りましたが、オーバーペースだったようで、32㎞地点で貧血になりました。計画外の給食(バナナ1本)を取った影響もあったかもしれません。その後は歩いたり走ったりしながらどうにかゴールにたどり着きました。歳をとって遅くなっているのに、自分の走力を過大評価していました。また、カーボローディングやウォーターローディングも充分ではありませんでした。

荷物預けの行列。

第5グループ(9:24)スタート直前。

往路。前方にスカイツリーが見えます。

こんな鉄橋をいくつかくぐります。

給水はポカリといろはすでした。

バナナは切らずにおいてありました。思わず1本食べてしまったのは失敗でした。


ゴールです。

会場全景。手前では火縄銃のデモをやっていました。

完走メダルはこの大会では初めてです。


 会場は、荒川戸田橋野球場です。

2023年3月19日日曜日

arrows F-51B

arrows M05の液晶が割れたので、arrows F-51BのSIMフリーモデルを買いました。

SIMの入れ替えに少し手間取りましたが、問題なく使えるようになりました。以下に交換手順を説明します。なお、起動後にアクセスポイントの設定が必要です。設定方法はこちらをご覧ください。

以下の写真は、arrows M05の割れた液晶です。3台連続でarrowsを使っていますが、液晶が割れたのは初めてです。

M05のSIMカードスロットを開けたところ。スロットを開ける部品をなくしてしまったので、ゼムクリップで開けました。コツは「とにかく開くまで押す」です。力が必要です。たいへんでした。

F-51BのSIMカードスロットを開けたところ。こちらは爪で開けれますが、こちらも固いです。爪を痛めました。

トレイにSIMカードとマイクロSDカードを乗せてスロットを閉じます。

電源を入れました。


 アクセスポイント設定の画面です。購入直後の「spモード」を変更し、各キャリアのアクセスポイントを設定します。OCNモバイルONEの設定はこちらです。

2023年3月12日日曜日

ピカールのミニパン・オ・ポムをオーブントースターで焼くのは難しいです

ピカールのミニパン・オ・ポムはパン生地の状態で冷凍されています。なので、オーブントースターで焼くのが難しく、いつもこがしてしまいます。


生地の状態で冷凍されていたものを少し解凍します。

オーブントースターにクッキングシートを敷いてから載せます。

アルミホイルをかぶせて25分焼きます。

でき上がり。こげました。


 

2023年3月5日日曜日

長崎県松浦市のふるさと納税返礼品-九州産サバトマト


長崎県松浦市のふるさと納税返礼品のさば缶トマト味を食べました。

缶詰のまま食べたら強烈に生臭くてしょっぱかったです。トマトの味はサバの臭いでかき消されていました。

妻が、どうしようかと考えたあげく、野菜といっしょに煮込み、S&Bカレー粉赤缶を小さじ1/2杯入れました。すると、トマトの酸味とサバのコクで、おいしいサバカレーになり、大満足でした。

味噌煮も選べます。