2015年3月22日日曜日

板橋シティマラソン2015

スタートの行列

先着順エントリーで確実に出走できる、東京23区内(ギリギリ)の大会です。ゼッケンが郵送なので、ゼッケン交換の手間はありません。ただし、河川敷のつまらないコースです。

参加費は6500円です。

今年は、荒川の護岸工事が進み、未舗装部分が減り、道幅も気持ち広がったようで、割と走りやすかったです。未舗装部部分は2か所で、トータル300mくらいになりました。

最寄駅は都営三田線の蓮根駅です。私は今年も、蓮根駅の一つ先の西台駅でうんこをしてから会場に向かいました。西台駅のトイレは、駅のトイレとしては普通レベルです。帰りは蓮根駅を使いました。

会場は河川敷なので、地面が未舗装です。シートを敷くか、土手の上のアスファルト部分で着替えないと足に泥と雑草が付きます。私は土手上のアスファルト部分で着替えました。着替えテントはあります。

荷物預かりは、監視員がいて安全だと思います。貴重品預かりはありませんが、おそらく盗まれる可能性は低いと思います。私は念のため、パスモとお金とデジカメをウェストポーチに入れて走りました

会場のトイレはスタート地点から離れた場所にありました(後で気づきました)。もう少しスタート地点に近い場所にあるといいと思います。トイレ行列は見ていないので、過不足については判断できません。手洗い用の水道は4つ、ゴール後にゆっくり顔を洗うことはできません。コース途中には常設と仮設のトイレがありましたが、私はゴールまで我慢してしまったので、こちらも過不足については判断できません。

給水は充分です。3㎞おきくらいに給水所がありました。今年はかなり暑かったのですが、脱水にはなりませんでした。序盤はレモンティーのボトルを持って走り10㎞以降は給水所を使いました。35㎞すぎにシャーベットステーションがあります。

距離表示がわかりやすいです。1㎞ごとに大きく距離表示があり、ペース調整がしやすかったです。ただ、ところどころ微妙に1㎞ではないような箇所もありました。

参加者が多く、コース幅もあまり広くないので、序盤は周りのランナーのペースに合わせて走ることになります。中盤以降はばらけてきます。平坦なコースですが、数か所のアップダウンがあります。終盤のアップダウンでは太ももがつりそうになりました。

ゲストは猫ひろしでしたが、走りませんでした。ちょっと残念です。

参加賞は昨年と同じくスポーツタオルでした。

たぶん来年も走ります。



荷物預かりの行列。わりと早く進みます。荷物預かりは監視員がいて安心です。

スタートの行列に横から割り込もうとしているところ。

割り込み完了。この位置からスタート地点まで3分半くらいかかりました。

折り返し直後のすれ違い

水道。飲めません。

スタート付近の仮設トイレ。右手が会場。手前のトイレは男子小用。
会場からちょっと遠いです。私は、ゴール後にこのトイレを見つけました。

スタート付近の仮設トイレ。上の写真の左側。さらに会場から離れます。

0 件のコメント: