2016年4月10日日曜日

戸田彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン2016(埼玉県戸田市)

給水車(7回目の参加で初めて見ました)

70㎞の制限時間が厳しめです。

70kmの制限時間は9時間、キロ7分42秒、1周36分のペースです。途中、トイレも行くし、給水や食事も取るので、歩いてしまうと完走が難しくなります。私は今回、8時間42分で完走しましたが、トイレと給水給食以外は歩けませんでした。ちなみに、サロマの制限時間はキロ7分48秒です。もちろん、サロマの方が30km長いので厳しいと思いますが。なお、記録集では9時間23分台まで完走扱いになっていました。

とはいえ、リタイアしやすい安全な大会です。私は、1周約4.6km×15周を、5周ずつ前半、中盤、後半に分けて考えて走りました。5周目まではいつリタイアするかを考え、10周目までは10周走ったらリタイアしようと考え、10周目以降は走れなくなったらリタイアしようと考えていました。

70kmのエントリー数が900人を超え、過去最高だったそうです。以前、ランニングブームは終わったと書きましたが、その一方でコアなランニングマニア(変態)は増えているのかもしれません。

朝のうんこは武蔵浦和駅でしました。6:34武蔵浦和駅着で、送迎バスの列に並んだのは7:00頃でした。それでもスタートの8:00に余裕で間に合いました。武蔵浦和駅のトイレは洋式でウォシュレットはありません。会場のトイレは和式です。

70kmの参加費は5500円、参加賞は500円です。フルは3500円です。

この大会が好きなのは、震災直後にも開催してくれたからです。主催者が信用できます。板橋は、勝手に大会を中止した上、参加費も返金しませんでした。2年連続で。板橋は信用できません。他に適当な大会がないので出てますが(今年はインフルエンザで欠場しました(T_T))。


武蔵浦和駅から送迎バス(左側のバス)で会場に向かいます。行きは200円かかります。会場までバス20分+徒歩10分くらいです。

参加賞受取所。今年のTシャツ(500円)はいつものイラストレーターの絵ではなかったので、来年は申し込みません。

会場内の簡易トイレ。充分でした。

荷物預かり所。貴重品預かり所はありません。

スタート場所が変わりました。今年は競技場内からスタートしました。

コースはマラソン大会占有ではありません。

毎年桜の時期です

1つ目の坂

給水所その2。ここは飲み物だけです。

2つ目の坂。ここがいちばんきつい坂です。

未舗装区間。30mくらいです。

距離表示板。左遠方に見える橋は3つ目の坂。

3つ目の坂。左のおばちゃんは選手ではなさそうです。

1周終わり。1周4.6kmくらいです。

自分が何周走ったのかを確認するためのモニター。

給水所その1

給水所その1には給食もあります。

10:00スタートのフルの人たちが合流します。

フルの合流後はしばらく混雑しました。

完走証発行所

ゴール付近

荷物預かり所

帰りの送迎バス乗り場。帰りは無料。これが最終便でした。路線バスでも帰れます。

0 件のコメント: