2014年3月24日月曜日

板橋シティマラソン2014(Itabashi City Marathon 2014 Tokyo)


■わるいところ
会場は河川敷です。
着替えの際に足が汚れます。
今年も砂利道が片道1kmくらいありました。土埃がすごいです。
なのに、スタート地点には水道がほとんどなく、ゴール後に顔を洗えません。
スタート地点のトイレは混みます。
コース幅が狭いです。
景観はほとんどなく、単調なコースです。

■いいところ
23区内の大会で、会場までのアクセスが良いです。
早い者勝ちのエントリー方式なので、早めに予定を確定できます。
距離表示が正確でわかりやすいです。

■人によってはいいところ
G1ファンファーレでスタートできます。
往路でスカイツリーが見えます。
鉄橋をたくさんくぐれます。

会場の荒川放水路堤防は昨年からずっと工事中のようで、往路は10km過ぎから、復路は30km過ぎから1kmくらい砂利道でした。砂利道がなければ平坦で走りやすいコースなので残念です。かなりでかい砂利でした。また、工事の影響で、コースが少し変更になっていたようで、往復のすれ違い箇所がかなり狭くなっていたところがありました。

給水は水とVAAM WATERでした。5km置かずに給水所があり、充分でした。給食はバナナ、カリフォルニア・レーズン、小さめの菓子パン、エナジータブなどでした。給水所付近には紙コップが散乱しています。35km過ぎにシャーベットステーションがあります。

スタート地点までのタイムロスは、5000番代の場所に並んで5分でした。

ゼッケンと計測用チップは昨年から事前送付になり、受付に無駄な時間を使わなくて済むようになりました。計測チップはゼッケンとは別で、タグで靴ひもに固定するタイプです。靴ひもを外す必要はありません。

記録証は後日郵送です。その場では出ません。その代わり、ネットで確認できます。

蓮根駅から会場へ向かう道

会場入口

荷物預かりの列。見た目ほど時間はかかりません。

会場内の様子。もうすぐスタートです。

スタート地点

遠くにスカイツリーが見えます

緊急車両が待機していました。コース幅はかなり狭くなってます。

距離表示は正確で見やすいです。

荷持預かり所。ゼッケンの下一桁で場所が分かれています。

ゴール付近